Tuesday 14 November 2023

ハバナ症候群の神経心理的混乱の調節経路モデル


以下は、Psychiatry 2023 年 10 月号に掲載された Chacko らによる「ハバナ症候群における神経心理的混乱の調節経路モデル」の要約です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 キューバのハバナに駐在する米国の外交官は、2016年に奇妙な音を聞いて神経症状を発症したと報告した。これらの異常健康インシデント(AHI)の原因は不明である。

研究者らは、生物行動経路のネットワークモデルを開発し、それを軽度外傷性脳損傷(mTBI)に関するデータと比較することにより、ハバナ症候群の症状の考えられる原因を調査するための後ろ向き研究を実施した。

この調査では、自動テキストマイニングを使用して 9,000 を超える出版物を調査しました。 この分析により、273 の記録された調節相互作用を含むネットワークが確立されました。これは、29 の神経化学マーカーと、簡単な気分調査、PTSD チェックリスト、および前頭葉系行動スケールから得られた 9 つの神経心理学的構成要素とを結び付けました。 このネットワーク内の情報フローを精査することにより、一連の規制ルールが導き出され、既知の機構経路と最大 6% のマージンで整合していることが実証されました。 これらのルールはその後、6 人の被験者の神経心理学的プロファイルを調査するために適用されました。

文書化された経路および観察された症状プロファイルと一致する神経化学マーカーの予測発現は、IL-1B、IL-10、NGF、およびノルエピネフリンのレベルの上昇を示しています。 これには、BDNF、GDNF、IGF1、グルタミン酸の発現低下が伴います (FDR < 5%)。 CRH および IL-6 のレベルの上昇がすべての被験者で一貫して予測されました。 神経学的調節力学のシミュレーションは、被験者が永続的な病気に陥っておらず、回復に向けて緩やかな道を進んでいることを示唆しています。

この研究では、ハバナ症候群の症状は、mTBIにも関与する脳ネットワークの混乱によって引き起こされる可能性があることが判明しました。

Source: frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyt.2023.1180929/full



2023年11月14日、Physician's Weekly




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 犯罪被害へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment