Wednesday 1 March 2023

謎のハバナ・シンドローム、外国製兵器である可能性は「極めて低い」と報告書

独立審査委員会は、ある種のエネルギー機器が症状を引き起こしていると「もっともらしい」判断を下した


 ハバナ・シンドロームとは、米国の外交官やその他の外交官を襲った謎の病気で、最近の報告書によると、国際的な敵対者のせいではないとのことである。

ハバナ・シンドロームと呼ばれるこの病気は、痛みと不可解な感覚を伴うとされ、その原因について省庁横断的な情報分析が行われた。

その症状は深刻で、被災者の中には仕事を辞め、トラウマを処理するために入院やメンタルヘルスサービスを求める人もいるほどです。

ワシントン・ポスト紙によると、この症状に苦しむ人々の多くは、自分たちが標的にされたと考えており、アメリカの敵対者が「指向性エネルギー兵器」を開発し、それが彼らの病気を引き起こしたという説を唱える人もいる。

分析に携わった7つの機関のうち5つは、外国の敵対者がそのような兵器を保有している可能性は「非常に低い」と判断し、6番目は単に「ありえない」とし、7番目は意見を控えた。この研究に近い関係者は、分析の全容がまだ公表されていないため、匿名を条件にこの報告書についてワシントン・ポスト紙に語った。

この検討では、耳鳴り、吐き気、頭の圧迫感、急性の不快感などの症状を含む、政府が「異常な健康事故」と呼んでいる1,000件の事例が調査された。

2016年に最初のハバナ・シンドローム症例が確認されて以来、奇妙な症状の原因は未解決のままでした。省庁間の調査は数年をかけて事例を調査しましたが、ハバナ・シンドロームの事例を確実に示すパターンや共通の核となる条件は存在しないことがわかりました。

また、調査員は、いくつかのケースでは、被害者への明確な視線がなく、電波または超音波を使用するデバイスが関連する症状を引き起こすことが不可能であることを発見しました。

この症状を訴えた人の多くは、米国政府の安全な施設で働いていたため、調査員はこれらの場所で収集したデータを確認し、悪意のある行為の兆候を探すことができましたが、証拠は見つかりませんでした。

アメリカの外交官が「ハバナ症候群」で倒れる前にキューバで聞いた音を音声で可視化したもの(AP)| © Provided by The Independent

「何もなかった」とある当局者はワシントン・ポスト紙に語った。

政府機関の調査結果は、この病気を調査するために情報機関の要請で結成された独立委員会の調査結果とは相反するものである。この委員会は、外部エネルギー源が症状を引き起こすことはもっともらしいと判断し、「パルス電磁エネルギー」装置が使われた可能性があると理論化した。

この委員会はまた、「心理社会的」な原因も除外し、それだけで「他の事象を引き起こしたり、長期的な症状の一因となることはあっても、中核的な特徴を説明することはできない」と述べました。

全米科学・工学・医学アカデミーも、この病気を研究し、このような装置がもっともらしい犯人である可能性があると判断している。

国家安全保障会議の情報プログラム担当上級ディレクターであるマハー・ビター氏によれば、バイデン政権はこの症状に悩まされる人々に医療を提供することを約束したとのことだ。

「バイデン=ハリス政権が始まって以来、私たちは同僚が必要なケアやサポートを受けられるようにすることに重点を置いてきました。米国政府職員の健康と安全に対する我々のコミットメントは、依然として揺るぎないものです」と、彼は声明で述べています。



2023年3月1日、The Independent




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 犯罪被害へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment