Sunday 20 February 2022

ハバナ・シンドロームに似た原因不明の傷害がホワイトハウス敷地内の米政府関係者を襲う

 トランプ政権の国土安全保障省の高官は、ホワイトハウスの敷地内やワシントンDC周辺の自宅で、めまいや混乱、記憶喪失の感覚に襲われたと述べています。彼らが語る事件や症状は、2016年以降、外国にいるアメリカの外交官から報告されている「ハバナ・シンドローム」に類似している。

関係者は、日曜日に放送される新しいレポートのために、60ミニッツの取材に応じました。役人が罹患したという他の話は、元国家安全保障顧問のジョン・ボルトン氏によって裏付けられ、米国政府の最高レベルに脅威があることを恐れている。

「もし我々が戦争中で、敵が大統領やその最高顧問、あるいは現場の指揮官を無力化できたとしたら、我々は非常に無防備になってしまうだろう」とボルトンは特派員のスコット・ペリーに語っている。「それが私たちが直面している脅威であるかどうかはわからない。しかし、私はむしろ、手遅れになる可能性がある後で見つけるよりも、今、答えを見つけることに集中したい」

60ミニッツが「ハバナ・シンドローム」を最初に報じたのは2019年。その報道でスコット・ペリーは、2016年と2017年にキューバの米国大使館で働き、深刻な脳損傷を受け、一部は視力障害や記憶喪失を引き起こしたアメリカ人と話をした。中国に駐在するアメリカ人職員は、その直後に原因不明の脳外傷を負ったと報告している。

中国・広州の米国領事館に勤務していた国務省の警備担当者、マーク・レンジは2019年、自身が経験した長期的な症状について60ミニッツに語っている。

「私の場合、症状は徐々に悪化していきました」と、Lenziは言った。「頭痛がひどくなっていました。私にとって最も気になる症状は、記憶喪失、特に短期記憶喪失でした」


この傷害は、FBI、国務省、情報機関によって現在も調査中である。この調査のリーダーの一人である新CIA長官ウィリアム・バーンズは、60ミニッツの取材に対し、なぜ答えを見つけるのが困難なのかについて語りました。

「これは非常に複雑な問題で、さまざまな種類の事件を扱い、その説明も様々です」とバーンズ氏は語った。「感情的にも非常に複雑な問題です。そのことはよく理解しています。だからこそ... 人々がふさわしいケアを受けられるようにするだけでなく、この事件の真相を明らかにすることに、より強い決意を抱いているのです」と述べた。


新しい60ミニッツのレポートは日曜日の夜に放送されます。


2022年2月17日付、CBS News




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 犯罪被害へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment