Monday 8 July 2024

ハバナ症候群の謎は続く、軍の主任捜査官は、証拠のハードルはありえないほど高く設定されていたと語る


このレポートは、60ミニッツ、インサイダー、シュピーゲル誌による共同調査の結果である。


 今夜は、米国の国家安全保障当局者から報告された謎の脳損傷に関する5年にわたる調査の重要な進展があった。負傷者にはホワイトハウスのスタッフ、CIA職員、FBI捜査官、軍人とその家族が含まれています。彼らの多くは、マイクロ波や超音波の高エネルギービームを発射する秘密兵器によって負傷したと考えている。今回で4回目の記事となるが、初めて誰が犯人であるかの証拠が得られた。負傷者のほとんどは、しばしば秘密裏にアメリカのために戦ってきた。そして彼らは、米国政府が敵対者が米国人を標的にしていることを公に疑っていることに不満を抱いている。

その一人がキャリーだ。彼女はまだ防諜に携わるFBI捜査官なので、名字は偽名で使っていない。2021年、フロリダの自宅にいた時、壊滅的な力に襲われたそうです。

キャリー: 右の耳の中が ステロイドのドリルのようだった。鼓膜に近づいたときの感じ?それを10倍したような感じ。甲高い金属的なドリル音で、45度の角度で前に倒されました。

彼女は洗濯室の窓際にいたと言う。

キャリー: 私の右耳は、窓から見える位置にありました。前かがみになったとき、転倒はしなかったけど、前に倒されました。すぐに圧力を感じて、圧力と痛みが右耳の中から顎を通り、首から胸へと伝わり始めました。

FBI捜査官のキャリーによると、同じ頃、彼女の携帯電話のバッテリーが膨張し始め、ケースが壊れるまでになった。ついに彼女はソファで気を失った。胸の痛みのため、彼女は心臓専門医の診察を受け、その後職務に復帰した。

キャリー: その後、何カ月も同僚に初期のアルツハイマーになったような気がすると愚痴をこぼしたのを覚えているわ。そして、私は同僚に何ヶ月も文句を言ったことを覚えています、そして私は初期のアルツハイマー病にかかっているように感じました。短期記憶、長期記憶、紛らわしい記憶、ええと、マルチタスク。ベースラインが変わりました。私は同じ人間ではありませんでした。

60ミニッツは、ハバナ・シンドロームの犠牲者で、現在も防諜に携わるFBI捜査官である「キャリー」の姓を伏せることに同意した。
60 MINUTES

キャリーの話は、私たちが長年にわたって明らかにしてきたものと一致する。

オリビア・トロイ:頭の横を突き刺すような感覚でした。頭の右側で、めまいがしたような感じでした。

オリビア・トロイはマイク・ペンス副大統領の国土安全保障アドバイザーだった。2022年のリポートで、彼女はホワイトハウスの外で攻撃されたと語った。

匿名:それから激しい耳の痛みが始まった。Qチップを入れすぎて鼓膜で跳ね返されるような感じかな。尖った鉛筆で鼓膜を突いたような感じかな。

この男性は、2016年に在キューバ大使館から公表された最初の事例の一人だと話してくれた。それが「ハバナ・シンドローム」として知られるようになったきっかけだ。彼は片目を失明し、バランスを取るのに苦労している。

スタンフォード大学のデビッド・レルマン博士が主導した政府の大規模な医学調査がある。2022年の報告書で彼はこう語っている。

デイビッド・レルマン博士:私たちが発見したのは、脳の聴覚系と前庭系の損傷を示す明らかな証拠です。人間が音を知覚し、バランスを感じる内耳から始まり、その知覚を脳の電気信号に変換する。

彼の研究によれば、「指向性パルス(高周波)エネルギーが...最も妥当なメカニズムであるようだ」。例えば、マイクロ波の集束ビームや音響超音波などである。100人以上の関係者や家族が、原因不明の持続的な症状を抱えている。

キャリー:速く曲がりすぎると、基本的にジャイロセンサーがオフになるのです。本来いるべき位置から一歩遅れてしまうの。だから速く曲がりすぎて、文字通り壁やドア枠にぶつかってしまう。

今回初めて、FBIのキャリー捜査官のケースから、どの敵に責任があるのかが示唆された。彼女はFBIの許可を得て話をしましたが、彼女が襲われた時の事件について話すことは許されませんでした。他の情報筋からの情報によると... ...時速110マイルで走行中の マスタングが関与しているとの事です 。

副保安官(2020年からのボディカム映像): 停めろ、停めろ

2020年、フロリダ州キーウェスト付近で、保安官代理がスピード違反でマスタングを止めようとした。マスタングは進路に敷かれたスパイクストリップにぶつかるまで15マイル走った。

副保安官(2020年のボディカム映像): 降りろ 伏せろ!地面に伏せろ!

車を捜索したところ、銀行口座のメモが見つかりました。

副保安官(2020年からのボディカム映像): シティバンク...ディスカバー・セービング 75,000ドル... 

そしてこのトランシーバーのような装置は、GPS記録を含む車のコンピューターデータを消去することができる。ロシアのパスポートもあった。

副保安官(2020年からのボディカム映像): ファーストネームは?

ヴィタリイ・コバレフ(2020年からのボディカム映像): ヴィタリイ。V-I-T-A-L-I

ヴィタリイ・コバレフが運転手、フロリダ州ではなくサンクトペテルブルグ(ロシア)出身。

副保安官(2020年からのボディカム映像): なぜ逃げた?正直に言ってください。

ビタリイ・コバレフ(2020年からのボディカム映像): わからない。

副保安官(2020年からのボディカム映像): なぜ逃げたのか知ってるだろう?

ヴィタリイ・コバレフ(2020年からのボディカム映像): わかりません。

彼がなぜ逃げたのかもわからない。しかし、わかったことは、彼がロシアのスパイだったということです。

クリスト・グロゼフ: ヴィタリイ・コバレフはまさにこの方程式に当てはまる。

クリスト・グロゼフはロシアの陰謀を暴いた伝説的なジャーナリストである。2020年、彼はウラジーミル・プーチンのライバル、アレクセイ・ナヴァルニーを毒殺したロシアの秘密工作員の名前を暴いた。グロゼフは、この記事の協力者であるロシア人亡命者による雑誌『インサイダー』の主任調査員である。我々は彼にヴィタリイ・コバレフの追跡を依頼した。

クリスト・グロゼフは、ロシア亡命者による調査雑誌「インサイダー」のジャーナリスト。
60 MINUTES

クリスト・グロゼフ:彼は軍の研究所で学んだ。特にマイクロエレクトロニクスの軍事利用を中心に無線電子工学を学んだ。高度な技術を必要とする作戦を支援するために必要な技術のノウハウはすべて持っていた。しかし、突然、軍事研究所で2年間働いた後、彼はシェフになることを決意した。

コバレフはアメリカに移住し、ニューヨークとワシントンD.C.でシェフとして働き、左端はテレビの料理コーナーにも出演した。

しかし、コバレフは実はロシア軍の電気技師で、最高機密の許可を得ていた。

スコット・ペリー: コバレフのような人が、そのすべてを捨ててシェフになろうと決心できるのでしょうか?

クリスト・グロゼフ:それを置き去りにするのは簡単な仕事ではありません。軍隊に入り、訓練を受け、国防省から投資を受けたら、一生彼らの言いなりになる。

コバレフが何をしようとしていたのかはわからないが、情報筋によれば、彼は数カ月にわたって、複数のロシア人スパイを捜査してきたFBIのキャリー捜査官の事情聴取を80時間も受けていたという。コバレフは警察回避と無謀運転で有罪を認めた。刑期は30ヶ月。彼が刑務所にいる間、キャリーはフロリダで攻撃され、1年後、カリフォルニアの真夜中に同じ症状で目覚めたという。

キャリー:混乱しているような、機能していないような、そんな状態から抜け出せない感じだった。何が起こっているんだろう?全身が脈打つようだったわ 

マーク・ザイドはキャリーの弁護士である。彼はセキュリティ・クリアランスを持ち、何十年もの間、国家安全保障に携わるアメリカ人の代理人を務めてきた。ザイドには、ハバナ症候群の症状に苦しむ20人以上のクライアントがいる。

マーク・ザイド: 私にはCIAや国務省のクライアントもいて、彼らは国内で影響を受けたと考えている。少なくとも国内で起きたと思われるCIAの事例は何十件もあります。また、物理的な影響だけではありません。事件の最中に、コンピュータの画面が文字通り動かなくなったり、ちらついたり消えたりするような、コンピュータの問題の証拠について話しているのです。

スコット・ペリー: あなたはこれらの異常な健康上の事件に苦しんでいる他のFBI捜査官があるかどうかを知っていますか?

マーク・ザイド: 捜査官やアナリストだけでなく、他のFBI捜査官や職員もいます。私はマイアミで影響を受けた他のFBI捜査官の代理をしています。また、過去10年間に海外で被爆したと思われるFBI職員も知っています。

スコット・ペリー :キャリーの他にFBIの防諜担当者はいましたか?

マーク・ザイド: 私が知っているFBI関係者の共通点は、従業員の家族以外の私のクライアントのほとんどに共通していることですが、彼らは皆、ロシアに関連することをしていました。

マーク・ザイド弁護士
60 MINUTES

ヴィタリイ・コバレフは刑期を終え、2022年にロシアに戻った。彼はFBIと長い時間を過ごしたので危険だというアメリカの警告を無視して。クリスト・グローゼフが昨年の死亡診断書を見つけた。それによると、コバレフはウクライナの戦線で戦死したという。

スコット・ペリー: コバレフは罰としてウクライナに送られたと思いますか?

クリスト・グローゼフ: 一説には、処分されるためにウクライナに送られたとも言われています。

スコット・ペリー: コバレフは本当に死んだのでしょうか、それともこれも偽装工作でしょうか?

クリスト・グローゼフ:とてもいい質問だね。実際、私たちはしばらくの間、両方の仮説に取り組んでいました。この時点では、彼は死んだと思っています。

キャリー:私たちはエネルギー兵器を扱っています。それはどこにも行きません。どれほど効果的か見てください。次世代兵器よ。そして残念なことに、我々の一部で改良された。そして、私たちは実験台なのです。

米国の諜報機関は、敵対勢力が国家安全保障関係者に脳障害を与えているという信頼できる証拠はないと公言している。それにもかかわらず、100人以上のアメリカ人が、マイクロ波や音響超音波によって引き起こされた可能性があると科学者が言う症状を持っている。国防総省は、最近退役した陸軍中佐による調査を開始した。グレッグ・エドグリーンは今まで公の場で話したことはない。

スコット・ペリー: 私たちは攻撃されているのでしょうか?

グレッグ・エドグリーン: 個人的な意見ですが、そうです。

スコット・ペリー:誰に?

グレッグ・エドグリーン: ロシアだ。

グレッグ・エドグリーンは国防情報局のために調査を指揮した。彼は機密情報については語らなかったが、2021年から2023年までの彼のチームの仕事について説明した。

グレッグ・エドグリーン: 私たちは、シグナル・インテリジェンス、ヒューマン・インテリジェンス、オープンソース・レポートからなる大量のデータを収集していました。インターネットに関するもの、旅行記録、財務記録、何でもです。残念ながら、分類上、具体的な内容には触れることができません。しかし、非常に早い段階でモスクワに焦点を当て始めたことは確かです。

スコット・ペリー: そのパターンについて教えてください。

グレッグ・エドグリーン: 私が気づき始めたことのひとつは、影響を受けている警官の資質です。これは、最も成績の悪い職員や中堅の職員に起こったことではありません。国防情報局全体で上位5%、10%の成績の将校に起きていたのです。そして一貫してロシアとの関連性があった。彼らはロシアを相手に仕事をし、ロシアに焦点を当て、非常にうまくやったのです。

スコット・ペリー: アメリカの国家安全保障にどのような影響がありましたか?

グレッグ・エドグリーン: 海外で働く情報将校や外交官が外傷性脳損傷で解任されていることです。彼らは無力化されているのです。

グレッグ・エドグリーン、スコット・ペリー
60 MINUTES

今夜、リトアニアで開催された昨年のNATO首脳会議で、ロシアのウクライナ侵攻に焦点が当てられ、バイデン大統領も出席した会議での出来事を初めてお伝えする。複数の情報筋によれば、国防総省の高官がその症状に襲われ、治療を求めたという。私たちはグレッグ・エドグリーン氏に私たちが得た情報を伝えた。

グレッグ・エドグリーン: モスクワが何をするのか、誰を攻撃するのかに障壁はなく、この問題に正面から向き合わなければ、問題はさらに悪化するということです。

この問題が初めて公になったのは2016年のことだった。米国関係者がキューバで負傷したと報告し、事件はハバナ・シンドロームとして知られるようになった。しかし、その2年前、少なくとも4人のアメリカ人がドイツのフランクフルトで症状を報告したことから始まったことが分かっている。復讐攻撃と思われる証拠もある。例えば、2014年、3人のCIA職員がウラジーミル・プーチンが執着するウクライナに駐在していた。2014年は、民衆の反乱がプーチンの推す指導者を打倒した年だった。その後、これらのCIA将校は他の任務に就き、1人はウズベキスタンで、1人はベトナムで、そして3人目の将校の家族はロンドンで攻撃されたと報告している。

もし、それがロシアであれば、調査報道記者のクリスト・グロゼフは誰が関与しているのか知っていると考えている。2018年、グロゼフは29155という番号で呼ばれるロシアの極秘諜報部隊の存在を初めて発見した。

クリスト・グロゼフ:彼らは多才な暗殺者や破壊工作員として訓練された人々だ。彼らは対監視の訓練を受け、爆発物の訓練を受け、毒物を使う訓練を受け、実際にターゲットに痛みやダメージを与える技術設備を備えている。

グロゼフは、このレポートの協力者である「インサイダー」と呼ばれる雑誌やドイツの「シュピーゲル」とともに仕事をしている。彼は、ロシアの文書を発見した長い実績がある。29155を指向性エネルギー兵器と 関連付ける可能性のあるものを 発見したと言っています 

クリスト・グロゼフ:それを見たとき、私は文字通り目に涙を浮かべました。 なぜなら、彼らが何をしていたのかを綴っていたからです。

それは会計の一部です。29155の将校は、「非致死性音響兵器の潜在的能力...」という引用の作業に対してボーナスを受け取りました。

クリスト・グローゼフ: この部隊はどこかで指向性エネルギー装置の実証実験に関与していたようです。

スコット・ペリー: 白黒で書かれていますね。

クリスト・グローゼフ:これは領収書に最も近いものです。

クリスト・グロゼフ
60 MINUTES

また、アメリカ人がグルジアのトビリシで事件を報告したとき、ロシアの29155が存在していた可能性があることもわかった。

スコット・ペリー: あなたは攻撃されたと思いますか?

匿名:もちろんです。

彼女は身の安全のために名前を伏せてほしいと言いました。彼女はトビリシの大使館にいた司法省職員の妻です。彼女は麻酔学の博士号を持つ看護師です。2021年10月7日、彼女は洗濯室で音に瞠目したという。

匿名:乾燥機の中に手を入れているとき、私は完全に、映画を聴いていて、主人公も爆弾が爆発した後の音に飲まれているとしか表現できないような、突き刺すような音に飲まれた。それは私が聞いた音に似ている。そしてそれは私の耳を貫き、左側から入ってきて、窓を突き破って左耳に入ったように感じた。すぐに頭がいっぱいになり、突き刺すような頭痛がした。そして、洗濯室から出なければいけないと思い、部屋を出て、隣の寝室に入り、バスルームで嘔吐しました。

彼女の事件はその週2件目であった。情報筋によれば、以前、近隣で米政府高官とその配偶者、子供が襲われた。近くで傍受された電話の内容も判明した。ロシア語で "緑色のライトが点滅するようになっているのか?"、"一晩中つけっぱなしにしたほうがいいのか?"と男が言っている。彼が何を話していたのかはわからないが、翌日から事件は始まった。

情報筋によれば、捜査の中心はこのロシア人、アルバート・アヴェリヤノフだという。彼の名前は旅程表や電話記録にあり、29155部隊の既知のメンバーと並んでいる。彼は司令官の息子でもある。

クリスト・グローゼフ:彼は16歳の時から部隊の一員になるよう教育されていた。部隊の全メンバーの電話帳に彼の番号が載っている。明らかに、彼は単なるボスの息子ではない。仲間なんだ。

アルベルト・アヴリャーノフの携帯電話はトビリシの事件の間、電源が切られていたが、情報筋によれば、トビリシの誰かがこの間、アヴリャーノフの個人メールにログインした形跡があるという。おそらく、アヴリヤーノフ自身がトビリシにいたのだろう。

クリスト・グロゼフ: 29155部隊の隊員は、音響兵器を使用して、米国の外交官や米国政府高官への攻撃を促進、監督、あるいは個人的に実行するためにそこにいたと私たちは考えています。

スコット・ペリー: 洗濯室から出られた後、ご主人に電話して、それからどうしましたか?

匿名:1階に降りました。まず、玄関のすぐ横にある防犯カメラで、外に誰かいないか確認しました。門のすぐ外に車がありました。その車の写真を撮って、見覚えのある車ではないことに気づきました。そして外に出ました。

スコット・ペリー: その車の周りに誰かを見ましたか?

匿名:見かけました。

スコット・ペリー: アルバート・アヴリヤノフの写真をお送りしました。これがあなたに送った写真です。

匿名:そうでしたね。

スコット・ペリー: あなたの家の外で見た男に似ていませんか?

匿名:確かにそうです。この写真を受け取ったとき、私は直感的に反応しました。気分が悪くなりました。この男だと断言することはできませんが、今日に至るまで、この男を見ていると、同じような直感的な反応を感じます。そして絶対に言えるのは、この男は私が路上で見た男に似ているということです。

この40歳の妻であり母親である女性は、私たちがこれまでに会った負傷者のなかでもっとも重傷の部類に入る。

匿名:頭痛と脳内霧は続きました。その週末の後半から、特に夜、階段を下りるのに苦労するようになった。階段を下りるための段差を見つけるのが難しかった。だから、私の協調性と前庭システムは、本当にバラバラになり始めました。

彼女は医学的に避難させられた。そして今、医師は彼女の内耳道に穴が開いていると言う。バランス感覚を生み出す前庭システムだ。2度の手術で頭蓋骨に金属プレートを入れた。また手術が必要なようだ。

匿名:壊滅的です。本当に悲惨だ。

彼女のような経験にもかかわらず、国家情報長官室は昨年、「外国の敵対者が犯人である可能性は極めて低い」と述べた。しかし、国家情報長官はまた、いくつかの情報機関がその評価に対して "低い "か "中程度 "の信頼しか持っていないことも認めた。今月、米国立衛生研究所は脳スキャンの結果を報告した。NIHは、身体的損傷の証拠はないと発表した。しかし、いわゆる異常な健康事故に関する医学的な議論は依然として活発に行われている。国家情報長官は、この症状はおそらく「...既往症、従来の病気、環境要因」から生じたものであるとしている。マーク・ザイド弁護士は、20人以上の異常な健康事故のクライアントの代理人である。

スコット・ペリー: あなたは情報機関の評価をどう思いますか?

マーク・ザイド: 私はAHIに関する機密情報にアクセスした。私はそれを明かすことはできない。明かそうとも思わない。私は、それがすべてだとは思っていないし、彼らが公に言っていることを弱めたり、矛盾させたりする情報を知っている。

スコット・ペリー: あなたは、政府がこの件を隠蔽したがっていると言いたいのですか?

マーク・ザイド: 私の見解では、間違いなく隠蔽工作の証拠があります。その隠蔽の一部は、武器を発見したから誰にも知られたくないというものではありません。それよりも私が見たのは、私たちが対処したくない答えにたどり着く可能性のある捜査線だ。

グレッグ・エドグリーン
60 MINUTES

グレッグ・エドグリーン: 私の母が私の見たものを見たら、"ロシアのせいよ、バカだね"と言うだろうね。

軍の調査を指揮したグレッグ・エドグリーンは、国防総省の支援はあったが、トランプ政権やバイデン政権では、証拠のハードルがあり得ないほど高く設定されたと語った。

グレッグ・エドグリーン: 私たちは国として、政府として、非常に厳しい事実に直面したくなかったからです。

スコット・ペリー: それは何ですか?

グレッグ・エドグリーン: 我々はアメリカを守ることができるのか?これは大規模な防諜の失敗なのか?私たちはアメリカの国土とアメリカ国民を守ることができるのでしょうか?我々は攻撃されているのか?もし攻撃されているとしたら、それは戦争行為なのか?

機密調査で知ったことをきっかけに、グレッグ・エドグリーンは陸軍を退役し、被害者救済のための会社を立ち上げた。彼は政府との契約を治療プログラムにつなげたいと考えている。

他のスパイ話と同様、多くは機密扱いで、残っているのは状況証拠だけである。今夜の目撃者は誰も話したがらなかった。家族の身を案じる者もいる。しかし、アメリカは勝てないかもしれない影の戦争に光を当てざるを得なかったのです。

クリスト・グローゼフ:もしこれが、何百件もの健康異常事件で見られたことだとしたら、これはプーチンの最大の勝利になったと断言できる。彼自身の中では、これは西側に対するロシアの最大の勝利なのだ。

スコット・ペリー: 長期的な観点では、これは人生を左右するものだと思いますか?

匿名:人生を左右することは間違いありません。家族全員にとって。


"アメリカ人を標的に "という発言

スコット・ペリー特派員のハバナ・シンドロームに関するレポートを特集した2024年3月31日の60ミニッツの放送に先立ち、我々は国家情報長官室、ホワイトハウス、FBIに連絡を取り、我々の記事 "Targeting Americans "についてのコメントを求めた。


彼らは60ミニッツに対し、以下のように回答した:


国家情報長官室: 

「私たちは、特に追加の調査と分析が必要であると特定した分野で、異常な健康事故(AHI)を綿密に調査し続けています。ほとんどのIC機関は、外国の敵対者が報告されたAHIに責任がある可能性は非常に低いと結論付けています。IC機関の信頼度はさまざまですが、それは、外国の敵対者に関する多くの問題と同様に、外国の敵対者に関する収集の課題を考えると、まだ隔たりがあるためです。レビューの一環として、ICは、2016年から2018年にかけてキューバで報告された最初のAHIを取り巻く重要な仮定を特定し、この現象に関するICの理解を組み立てましたが、その後の医学的および技術的分析によって裏付けられませんでした。このことと、外国の敵対者、因果メカニズム、またはAHIに関連する固有の症候群から遠ざかることを示す証拠に照らして、IC機関は、米国の要員によって報告された症状は、おそらく外国の敵対者が関与していない要因の結果であると評価します。これらの調査結果は、私たちの同僚とその家族が報告した非常に現実的な経験や症状に疑問を投げかけるものではありません。私たちは、このような事件への取り組みを優先し、政府全体にリソースと専門知識を割り当て、複数の調査を行い、特定したギャップを埋めるための情報を求め続けます。」


ホワイトハウス:

「バイデン・ハリス政権の開始時と2023年のインテリジェンス・コミュニティの評価に続いて、ホワイトハウスは連邦政府全体の省庁に、AHIの原因の調査を優先し、報告書を徹底的に調査するよう指示しました。AHIを報告した米国政府職員とその家族が、必要な支援とタイムリーな医療へのアクセスを確実に受けられるようにすること。AHIの報告を真剣に受け止め、敬意と思いやりを持って職員を扱うこと。バイデン・ハリス政権は、AHIの影響と潜在的な原因を包括的に調査する取り組みを優先することの重要性を引き続き強調しています。」


連邦捜査局:

「異常な健康事故の問題は、連邦政府全体の従業員と同僚の保護、健康、福祉が最優先事項であるため、FBIにとって最優先事項です。私たちは、要員を最善に保護する方法を決定するための省庁間の取り組みの一環として、インテリジェンス・コミュニティのパートナーと引き続き協力していきます。FBIは、症状を報告したすべての米国政府職員を真剣に受け止めています。この慣行に沿って、FBIは、AHIを経験した場合の対応方法、事故の報告方法、症状や持続性の影響に関する医学的評価をどこで受けることができるかについて、従業員にメッセージを送っています。」



2024年3月31日、CBS News




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 犯罪被害へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment