Tuesday 9 July 2024

5年間のハバナ症候群調査で、誰が犯人であるかについての新たな証拠が見つかる


 今週の60ミニッツでは、スコット・ペリーとプロデューサーのチームが、米国の国家安全保障当局者や外交官、およびその家族が海外と国内の両方で謎の脳損傷を受け、失明、記憶喪失、前庭損傷などの重大な健康状態を引き起こした現象であるハバナ症候群について、5年間の調査を続けました。

この第4回は、グルジアのトビリシでの攻撃とロシアの極秘諜報部隊との関連が疑われていること、そして信頼できる情報源が同じロシア諜報部隊によって行われた音響兵器実験の「領収書」と呼んでいる証拠など、物語に大きな進展をもたらした。

これらの事件に対するペンタゴンの調査を主導した退役陸軍中佐のグレッグ・エドグリーン中佐は、ロシアがこれらの攻撃の背後におり、米国当局者を無力化するための世界的なキャンペーンの一部であると確信していると60ミニッツに語った。

「もし母が私が見たものを見たら、『ロシア人だ、バカだね』と言うでしょう」とエドグリーンは60ミニッツに語った。

60 Minutes Overtimeは、プロデューサーのオリアナ・ジル・デ・グラナドスとマイケル・レイに、政府の秘密の層を引いて被害者と話をし、被害者を攻撃するために使用された可能性のある技術を特定し、ハバナ症候群の事件の背後にいた可能性のあるロシアの諜報部隊を調査する中で、調査の過程で物語の進展について話を聞きました。

「最初の記事で、私たちはこう言いました。『うーん。これはロシアか?』第2ラウンドのストーリーでは、「これはロシアのようになり始めている」と感じました。そして、この話では、私たちの情報源は、それがロシアだと言っています」とプロデューサーのマイケル・レイは60 Minutes Overtimeに語った。


調査開始

 2014年、プロデューサーのオリアナ・ジル・デ・グラナドスは、当時のオバマ大統領の下でのキューバの米国大使館の開設に関する60ミニッツの記事に取り組みました。2015年に大使館が開設された後、メディアは、キューバで働く米国大使館員が示す一連の奇妙な医学的症状、めまい、疲労、記憶障害、視力障害について報道し始めた。

「そして、私たちは非常に早い段階で、これらの事件が何であるかを知るために、諜報機関と国務省内の人々にアプローチし始めました。それが私たちを中国に導き、キューバのハバナを超えて物語を広げました」とジル・デ・グラナドスは60 Minutes Overtimeに語った。

「アメリカ人を標的にする」と題された一連の調査報告書の第1弾は、中国に海外駐留中に自宅で奇妙な音を聞いたと報告した商務省と国務省の職員に焦点を当てました。当局者と彼らと一緒に住んでいた家族は、その後、頭痛、吐き気、記憶障害、バランスの困難などの症状を伴う不可解な怪我に苦しんだ。

プロデューサーのジル・デ・グラナドスとレイは、中国の広州にある米国領事館で働いていた国務省の警備員、マーク・レンツィにインタビューした。彼は60 Minutesに、2017年にアパートで奇妙な音を聞いた後、彼と彼の妻の両方が症状に苦しみ始めたと語った。

「最初に会った時、彼は信じられないようなことをたくさん話してくれました。そして数年後の今、私たちは彼が私たちに言ったことをすべて信じています」とレイは60 Minutes Overtimeに語った。

レンツィは、その音を「金属の漏斗」を「ビー玉」がぐるぐる回っているような音だと表現した。彼は、その音を4回聞いたが、それはいつも同じ場所で、同じ時間帯で、夜、息子を寝かしつけた時のベビーベッドの真上でだったという。彼は、その音は今まで聞いたことのないようなもので、「かなり大きかった」と言いました。音を聞いた直後、彼と彼の妻は気分が悪くなり始めました。

「彼は片頭痛、めまい、記憶障害に苦しんでいました。そして、彼の大きな懸念は、誰も彼を信じないことでした。彼は上司に何かが起こっていることを納得させるのに非常に苦労し、これに対処する必要がありました」とレイは説明しました。

レンツィは60ミニッツに、外交使節団に対する電子的脅威を分析するために極秘機器を使用したため、標的にされたと思うと語った。

「これは私のアパートに対する直接的なにらみ合い攻撃でした...それは武器でした」と彼はスコット・ペリーに語った。「マイクロ波範囲のRF、無線周波数エネルギーだと思います。」

「人を傷つけるように調整できるテクノロジーを意図的に使用したのか、それとも人を傷つけるために特別に設計されたデバイスなのか...まだわからない」とレイは60 Minutes Overtimeに語った。

「私たちは、彼の言っていることを信じることを学びました。彼の経験では、能力は世界に存在するのです。」


国内事例とマイクロ波技術

2022年、調査シリーズの第2弾と第3弾では、米国本土で発生し、これまで報告されていなかったハバナ症候群の事件を詳しく調べました。また、これらの当局者とその家族に対する潜在的な武器として使用された可能性のあるマイクロ波技術についても調査しました。

これらの国内事件の1つは、当時のマイク・ペンス副大統領の元国土安全保障およびテロ対策顧問であるオリビア・トロイが関与しており、ワシントンDCのホワイトハウスの西棟からわずか少し離れたアイゼンハワービルの階段を降りているときに身体的に攻撃されたと述べました。

「頭の側面に突き刺さるような感覚でした...そして、めまいがしました。私はふらふらしていました。吐き気をもよおしく思いました。私はやや混乱していました」と彼女はスコット・ペリーに語った。

「『OK...階段から落ちないでください。あなたは再び自分の立場を見つけて、自分自身を安定させなければなりません』」と彼女はペリーに言いました。

当時、国土安全保障省の副首席補佐官だった別の米国政府高官、マイルズ・テイラー氏は、2018年に連邦議会議事堂近くのアパートで奇妙な音で目が覚めたと60ミニッツに語った。

「私は窓のところに行き、窓を開けて、通りを見下ろしました...白いバンが見え、バンのブレーキランプが点灯しました。そして、それは引き離され、それはスピードを上げて去りました。」

テイラーは、翌日「気分が悪く」感じたと語った。約5週間後、それは再び起こりました。彼は「脳震盪のような症状」を感じたと言い、「スポーツでかなり強く打たれた」ように感じたと語った。

この話を報道する中で、プロデューサーのレイとジル・デ・グラナドスは、海外で襲撃され、米国に戻った後に再び襲われたという米国当局者の他の事例について聞き始めた。

商務省職員のロビン・ガーフィールドと妻のブリッタ・ガーフィールドは、中国の上海に海外に住んでいたとき、夜に奇妙な音を聞いたと60ミニッツに語った。これに続いて、彼らと2人の子供の両方に、記憶喪失、視力障害、平衡感覚障害の症状が現れました。

2020年、彼らは再び60ミニッツに話し、中国で負った怪我の治療を受けていたフィラデルフィアで、真夜中に再び襲われたと語った。

ある夜遅く、ブリッタ・ガーフィールドは突然目を覚まし、大きくて痛い音を聞いたと言いました。彼らは子供たちを集めて、ホテルの部屋を予約しました。しかし、以前にアパートで彼らを「襲った」ものは何であれ、ホテルまで追いかけてきた。

「そして、午前2時頃だったと思いますが、体に奇妙な振動と音で目が覚めました」とガーフィールドはペリーに語った。

心配した彼は、子供たちのベッドサイドに駆け寄って様子を見に行き、不気味な光景を目にした。

「二人ともベッドでのたうち回っていた――眠っていた。しかし、蹴ることも、攻撃的に動くことも。そして私は娘のところに行き、娘の頭の隣に頭を置きました。そして、ちょうどそのすぐそばで、水が押し寄せるような、非常にはっきりとした音が聞こえました」とガーフィールドは言いました。

彼らはこの出来事をFBIに報告した。家族は、バランス、視力、記憶力の改善に取り組み続けています。

「これは、私にとってこの問題全体の中で最も困難な側面であり、影響を受けた子供たちです。私だけでなく、他の多くの子供たちも同様です。私は個人的に、他に8人の子供の両親を知っていると思います。私は個人的に、そのような問題を抱えたことのない子供たちのバランスの問題を見てきました」とガーフィールドはペリーに語った。

「ハバナ症候群の問題をめぐって研究者から出てきた議論の1つは、これは心身症であり、人々はこれらの症状を聞いており、ストレスを感じ、神経質になっているというものでした。それは正常な反応です」とレイは60分オーバータイムに語った。

「それを思いとどまらせたものの1つは、子供たちが...鼻血と耳からの出血。子供たちに発作が起こっていました。そして、ペットは、人々が同時に感じていた騒音や圧力に反応するのです。」

60 Minutes Overtimeは、キューバのハバナに駐留中に自宅で襲撃されたという「アメリカ人を標的にする」という理由でインタビューを受けた2人のカナダ外交官のケースを調査しました。彼らは、子供たちが鼻血、失神、視力障害、めまいなどの症状に苦しんだと言いました。

2022年の「アメリカ人をターゲットにする」では、マイクロ波技術がこれらの当局者とその家族に対する潜在的な武器として使用される可能性についても検討しました。

「文字通り、決定的な証拠は見つかっていません。しかし、この種の技術について具体的な科学的研究はたくさんあります」とジル・デ・グラナドスは60 Minutes Overtimeに語った。

2022年、60 Minutesは物理学者でマイクロ波の第一人者であるジェームズ・ベンフォード氏に話を聞きました。スコット・ペリーとのインタビューで、彼は脳の組織に損傷を与える可能性のあるポータブルマイクロ波送信機の存在について議論しました。彼は、これらの送信機は50年以上にわたって研究されてきたと述べた。

「さまざまな種類があり、スーツケースから大型のトラクタートレーラーユニットまで、どこにでも行けるサイズです。そして、装置が大きければ大きいほど、航続距離は長くなります」と彼は説明しました。

彼は、デバイスは壁、ガラス、レンガを通してマイクロ波エネルギーを伝達できると述べました。「事実上すべてです」と彼はペリーに言いました。

「おそらく12カ国で広く開発されています。主な国は米国、ロシア、中国です。」


29155部隊

「アメリカ人を標的にする」の最新作は、著名な調査ジャーナリスト、クリスト・グロゼフの協力を得て、物語に大きな展開をもたらした。

グロゼフは、2020年8月にロシアの反体制派である故アレクセイ・ナワリヌイを毒殺した男たちを特定したことで有名です。彼はまた、後にイギリスの二重スパイとなったロシア軍情報将校のセルゲイ・スクリパリと彼の娘ユリアを毒殺しようとした他の男たちも特定した。

2018年、グロゼフはロシアの極秘諜報部隊である29155部隊の存在を初めて特定した。彼は60ミニッツに、このエリート部隊は暗殺者と破壊工作員で構成されており、対監視、爆発物、毒、技術的に高度な装備を標的に使用していると語った。

グロゼフは、29155諜報部隊を音響エネルギー兵器に結びつけることができる文書を見つけたと信じている。

グロゼフは、このレポートで60ミニッツと協力した調査パートナー、つまりインサイダーと呼ばれる雑誌とドイツのニュース出版社デアシュピーゲルと協力しました。

彼は、29155部隊のメンバーが「非殺傷性音響兵器の潜在的能力」のためにロシア政府に提供したサービスに関するものだと彼が言う電子メールを追跡した。

「このことから、この特定の部隊は、どこかで、何らかの形で、指向性エネルギー部隊の実証的テストに携わっていたことがわかりました」と彼はスコット・ペリーに語った。

60 Minutesの情報筋によると、ロシアの29155部隊の容疑者で、29155部隊の司令官の息子でもあるアルバート・アヴェリヤノフは、グルジアのトビリシに住むアメリカ人によって報告されたハバナ症候群事件の調査の対象となっている。

グロゼフは、トビリシの事件の間、アルバート・アヴェリャノフの電話がオフになっていることに気づいた。しかし、60 Minutesの情報筋は、これらの事件が起こった間に、トビリシの誰かがアヴェリヤノフの個人的な電子メールにログインした証拠があると述べている。グロゼフは、アヴェリヤノフ自身が、当時彼が街にいたと考えている。

「29155部隊の隊員は、音響兵器を使用して、アメリカの外交官やアメリカ政府高官への攻撃を促進、監督、あるいは個人的に実行するためにそこにいたと我々は考えている」とグロゼフはペリーに語った。


疑問が残る

プロデューサーのレイとジル・デ・グラナドスは、60 Minutes Overtimeに、まだ不明な点が多いと語っています。最近の調査結果にもかかわらず、これらの事件の背後に誰が、あるいはどの国がいたのか、明確な答えはない。また、被害者が経験したハバナ症候群の症状が意図的な攻撃の結果であるという被害者の疑念を裏付ける「決定的な証拠」もありません。

2022年、CIAは60ミニッツで調査の第2弾が放映される約1か月前に、「ロシアを含む外国の攻撃者が、武器やメカニズムで米国要員に危害を加える持続的かつ世界的なキャンペーンを行っている可能性は低いと評価する」という中間評価を行いました。

2023年、国家情報長官は「外国の敵対者が犯人である可能性は非常に低い」と述べたが、一部の情報機関はその評価に「低い」または「中程度」の信頼度しか持っていなかった。

「これは、私たちにとって、敵対的なプロセスではありませんでした。なぜなら、米国の諜報機関に『我々は正しく、あなた方は間違っている』と言うのは誰なのか?それは私たちの仕事ではありません」とレイは説明した。

「私たちの仕事は、質問をし、そこにある物語に対抗する可能性のある情報を学んだ情報を共有することです... 外国の敵対者が関与しているという証拠がないと言うなら、私たちは何を見ているのですか?」


上の動画は、2024年3月31日に公開されたものです。



2024年7月7日、CBS News




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 犯罪被害へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment